こんにちは。
昨日は横手市で行われたOTA活用やインバウンド向け観光戦略セミナーに参加してきました!
聞きなれない人のために。OTAとは?
インターネット上だけで取引を行う旅行会社(Online Travel Agent)の頭文字をとってOTAと言います。
じゃらんや楽天トラベルなどが代表例ですね!
今回はインバウンド、つまり外国人旅行者に対してどう自社サイトなどをアピールできるか、についてでしたが、講師も私たちの頼れる仲間、ペンションサウンズグッドさんの佐々木さんが務めていました!サウンズグッドもOTAサイトに宿泊施設を登録し、外国人観光客にアピールし、実際に宿泊に繋げることができたそうです
他にも宿泊施設のWebページにわかりやすく日本語と一緒に英語表記を加えることで、外国人観光客の方に安心して予約していただけるとのことです
また、OTAサイトの口コミが次の宿泊客を獲得するための大きな鍵となるそうです。
お客様にいただいた口コミに対し、良いところは残しつつ指摘いただいた改善点に真摯に対応することが大切です
仙北市の事業者さん、秋田県の事業者さんもOTAサイトへの登録を行っているところはまだまだ多くありません。
ですが、今後の観光戦略とOTAサイトは切っても切れない関係ですので、「私には必要ないわ~」なんて言わず、少しずつでも取り組むことができたらいいなと思った勉強会でした。